近所の味噌屋さん「まさきや」と雑貨屋さん「ほのめ堂」にいってきた!@小田急相模原

昨日, ざまぐらし市にというイベントがぷらっと座間で開催されていた. たまたま併設のカフェでパソコンをカタカタしていたので, イベント会場もフラフラしていたら, 出店していたお店2つがうちのすぐ近所ということを知り驚いた!ということで今日いってきた.

味噌専門店「まさきや」

1つ目は, 味噌専門店「まさきや」.

日本全国の味噌があった

ここがすごかったのはお店の中に入ると味噌しかなくて, ニオイを書いで試食をしてから購入してくださいといわれたところ. 日本全国の味噌があった. 専門的だ!というより, 味噌ってこんなに種類や味がバラエティに飛んでいたんだ!とても驚いた.

味噌の味の好みは子供の頃の母親の味噌汁のニオイが強く影響している

印象的な話は, 味噌の味の好みは子供時代の親の味噌汁のニオイが強く影響している, ということ. そのため味の好みを探るには, まず味噌は香りを嗅ぐ. そしてにおいをかいだあとに味も確かめる.

そんな感じで店内にある味噌をひたすら爪楊枝で味見した. そして200gの味噌を購入. 100g単位で販売してくれるところはわたしの財布にとても優しい. 100gが100円くらいだ. これからちょいちょい買いに来よう.

夜を集める雑貨屋さん「ほのめ堂」

2つ目は, 夜を集める雑貨屋さん「ほのめ堂」, 夜をモチーフにした小物アクセサリーを扱うお店.

カーテンがしまっていて営業していないかとおもったら, 夜というコンセプトだった, 完全に素通りしていた… 店内は魔法使いの世界!もっといえば, 私の大好きなアニメ, 魔法陣グルグルの世界だった. 大興奮した.

正直, お店は立地的にお店だけで売上を立てるのはたいへんそうな気もした. ネット通販とか頑張ってそう. なぜならば, 人通りが少ない. 先のまさきやさんもほのめ堂も, 同じ道沿いにあるもののこの道の問題点は歩道がせまく, 一方ですぐ隣の道が自然豊かな遊歩道になっている結果, 近所の人は表通りはなく遊歩道を歩くことが多い. そのため, なかなかお店に気づきにくい. 近所に住むわたしですら気づかなかった. このことを近所の座間銭湯のおばちゃんにも話したら, たしかにあそこの道よりも遊歩道にいっちゃうよねという話をした.

ただそれでも, ここには儲かるとかそういうこと以上に, 小さな幸せで溢れていた. とても素晴らしい空間だ. おかねよりも大事なものはここには確かにあり, わたしはそのことを想い胸が熱くなった. 本当に素晴らしい.

来店した記念に星をモチーフにしたブレスレットを購入した. ゆうしゃはほのめ堂でほしふるうでわと小さな幸せを手に入れた.

References